彼氏・彼女の借金問題|借金で裁判になる前に別れる?

お互い忙しいせいでなかなか会えないことが多いことです。私が心配性なので1日でも連絡が取れなくなると浮気されてるんじゃないかとか、何かあったんじゃないかという風に思ってしまうのです。実際にはただ忙しくて返事をする余裕がなかったということがほとんどなのですが・・やはり不安になり、強く当たってしまうこともあり、時にはケンカになってしまうこともあります。彼女からすればワガママや束縛が強いと思ってるかもしれません。今後うまくやっていくためにはお互いもっと話し合いが必要なんじゃないかと思っています。

 

もし彼氏・彼女に300万円の借金があった場合はどうする?

少額な借金なら何も言わないと思いますが、300万という金額になるとちょっと付き合いそのものを考えると思います。今後もし結婚の話が出た場合、この借金は彼女のものではなく、私達2人の借金になってしまうわけですから・・とりあえずどうして300万もの大金を借金するハメになったのかをきちんと説明してもらい、納得がいけば今後も付き合いを続けていくでしょうし、ただ浪費で作ったものだったりしたらきっと別れることになると思います。

親友の彼氏・彼女に借金があると分かったらどうする?

何に対しての借金なのかをきちんと話し合うようにアドバイスすると思います。もし親友が相手(彼氏・彼女)に心酔していたとしたら、安易に借金の肩代わりをしないように強く忠告します。一時の感情に流されて自分の未来や人生を棒に振ってしまってはどうしようもないですから。借金を作った動機が不純なものであれば別れることも提案すると思います。厳しい提案をすれば親友との関係が悪化してしまうことがあるかもしれませんが、それこそが本当の優しさだと思うので。

借金で裁判になった時の対応はどうするか?

とにかく借金で裁判になったら、弁護士に相談をするようにします。借金には時効がないと言いますし、早く整理をするには弁護士に依頼をして債務整理をするのが一番いいと思うからです。債権者との話し合いや交渉は全て任せる事が出来るので安心できますし、とりあえず信頼できる弁護士を探す事を第一に考えて行動します。訴訟になると裁判所から訴状が届くと聞きましたが、まだ私の所には来ていません。支払催促は来ているので、差し押さえになる前に対応をしたいと思います。